秋がきて

 

 

連日の台風19号関連のニュース、、、

 

心が痛みます。

昨年の豪雨災害で呉地区にも大きな爪痕が残っておりますが、その時に全国の皆様から受けた

多大なるご支援、今度は私たちがすこしでもお返ししたいです。

 

 

さて、虫好きの皆様お待たせしました。

暑ーい夏が終わり、朝晩寒いぐらいになってきましたね。カブトムシがその一生を終え、

クワガタは冬眠の準備にかかってきました。

昆虫好きの私Kにとってはシーズンオフに、、、なりませんよ!

秋が来たら鈴虫、コオロギ、キリギリスと風情のある虫たちが現れますが、なんといってもコレですよっ!

 

  まずはコカマキリ。小枝のようなフォルムがたまりません。

 

  やっぱり王様!オオカマキリ雌!褐色かっこいい!いい卵産みそう♪

 

  そしてけっこうレアなヒメカマキリ!だと思うのですが、、、。

ハラビロカマキリもいたのですが、アレが出てきたので写真はなしです😉

私はきらいではないですけどね。

さあ、次回はクワガタたちの幼虫掘り出ししようかな♬