Interview 先輩社員インタビュー

#04

ダイハツ検定1級取得が
技術的な自信を与えてくれた。

Hideto Katamoto
片本 秀人
2016年入社
サービススタッフ

Favorite Car /トール

クルマ業界に興味をお持ちの皆さんへメッセージ

整備士の魅力は、車に触れ、さまざまな修理を自分で行えることです。私自身もそうでしたが、ダイハツ広島は新人の頃からいろいろな整備に携わることができるので、人材が育ちやすい環境だと思います。

今は主任に加え、店舗トレーナーとして後輩のサポートや売上管理を行っています。後輩の指導において大切にしているのは、あえて手助けせず優しく見守りながら、自分の力でやり抜いてもらうことです。スタッフによって作業の技術やスピードが違うので、相手に合わせた伝え方を心がけています。
ダイハツ検定1級検定を取得したことで技術的な自信が付きました。電気的な不具合など難しい整備も率先して取り組めるなど仕事に対しより積極的になったような気がします。

今後の目標は、来年のサービス技術コンクールで優勝することです。全国からライバルが集まるのでハードルは高いですが、さらに上を目指していきたいです。そして、将来的にはサービスマネージャーになれるよう、その立場を意識しながら仕事をしていきたいです。
目標がある人にとっては本当にいい環境だと思うので、一緒にチャレンジしてきましょう!

One Day Staffスタッフの1日

  1. 9:15
    9:15- 出社
    出社してまずやることは、その日の仕事の確認。また、今は店舗トレーナーなので毎日メールのチェックもしています。
  2. 9:45
    9:45- 朝礼
    店舗スタッフ全員による朝礼。朝礼後にはサービススタッフのみで集まり、メールチェックによる伝達事項を発表します。
  3. 10:00
    10:00- 午前中の業務
    点検作業が中心となりますが、修理がある日は10時から取り掛かります。後輩の作業については入念にチェックをします。
  4. 14:00
    14:00- ミーティング
    営業や受付スタッフとの連携を密にしていくことで、お客さま対応もスムーズにいきます。
  5. 16:00
    16:00- 作業
    技術を磨くには日頃の作業を懸命に行うことが一番。コンクールの課題に近い整備もあります。
  6. 18:00
    18:00- 業務終了
    帰宅するまでに点検・車検の見積もり作成や作業確認表の記入など、翌日の準備をします。

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