Interview 先輩社員インタビュー

#05

自分で修理をやり遂げた時の達成感が
一番のやりがい。

Reiya Sumikawa
住川 怜也
2018年入社
サービススタッフ

Favorite Car /タント

クルマ業界に興味をお持ちの皆さんへメッセージ

整備士の仕事は車相手と思われがちですが、お客さまと接する機会も多いので、コミュニケーション能力も大切な要素です。会話する時は専門用語を使わず、できるだけ噛みくだいて話すことを意識しています。

仕事のやりがいは、自分で最初から最後まで修理をやり遂げた時の達成感。エンジンルームや電装品など難易度の高い修理は、何が原因で不具合が発生しているのかを見極めるのにも時間がかかりますが、自分なりに探りながら作業をするのも楽しいです。
また、後輩への指導も大切な業務のひとつ。店舗には女性の整備スタッフもいて、体力面を考慮しながらの指導に戸惑うこともありますが、後輩の成長を実際に目の前で見て喜びも感じています。

入社2年目の時には、競技大会の新人戦で個人・団体部門ともに1位を獲得することができました。今後も知識をさらに高めて技術を向上させ、周りを助けられる整備士になりたいです。
頑張った分だけ成長できるダイハツ広島でともに働けることを楽しみにしています。

One Day Staffスタッフの1日

  1. 9:30
    9:30- 出社・清掃
    今日来店されるお客様のリストのコピーをスタッフ全員分用意。その際点検パックなどのチェック項目を記載しておきます。
  2. 9:45
    9:45- 朝礼
    店舗全体の点検パックの件数やタイアップ商品の売上を発表し、スタッフのモチベーションを高めます。
  3. 10:00
    10:00- 午前中の業務
    作業スケジュールに合わせて点検・車検、修理などに従事。空いた時間にオイル交換などの作業を入れ込みます。
  4. 15:30
    15:30- 休憩
    午後の業務にも休憩を挟みます。同僚と楽しく会話などをしながら一息つくことで、その後の業務がはかどります。
  5. 16:30
    16:30- お客様対応
    お客様に整備完了と詳細を報告します。修理を終えてお客様が笑顔で帰ってくださるのがとてもうれしいです。
  6. 18:00
    18:00- 業務終了
    掃除や部品整理のほか、事務作業を行うことも。翌日気持ちよく業務を始められるように準備をしておきます。

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