あの建物を見てきました。~福山市「神勝寺」~前編

 

福山市の禅寺「神勝寺」

最近では「禅と庭のミュージアム」として

一般の方も見学ができます。

NHKの番組やおしゃれな大人の雑誌などで

取り上げられている建物、

「洸庭」が見たくて行ってまいりました。

大きな門!!

入口には新型コロナウイルス対策のため、

当面の間は境内の散策のみ。

と書いてあります。

入場料1名1200円はちと高いな~と

思いながら受付に聞いてみると、

散策のみのため、500円にしています。

とのこと。

お得!!!

早速中に入らせてもらいました。

中に入ってびっくり!

ものすごく手入れされています!

ごみはもちろん、落ち葉もほとんど

ありません。

きれいさは入ってすぐわかります。

圧倒されながら少し歩くと

池があり蓮の葉と鯉がいます。

 

橋を渡っていくと、

国際禅道場があります。

この奥に本殿があるそうなのですが、

本日はここまで。

奥には行けません。

左奥に行けそうな道があったので

行ってみることに。

手入れがすごいので、

こんな道でも安心して入っていけます。

クモの巣一つない道を行くと

急に開けてきました。

奥に何かあるので行ってみます。

結構歩いたのにまだ奥があります。

塵一つない階段を上がっていくと

おっきな建物がありました。

しかも広い庭!

どうなってるの?ていうくらい

広い敷地です。

今の時期はサツキがきれいで

お庭も華やかです。

また少し歩くと芝生が一面の場所が。

神勝寺を開いた方のお墓があるようです。

看板に従ってほかの場所へ。

山の中を通って茶室があるほうに行きます。

これまた手入れされた森の中を抜けて

下っていきます。

茶室へ。

もちろん入れません。

ここのお庭もきれいです。

苔が美しい。

それでは小道を登って最後の目的

「洸庭」へ

 

次回 後編 「洸庭編」

お楽しみに!!

 

 

洸庭チラ見せ

後編公開しました。

こちらからどうぞ