中島の休日

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ようやくコロナウィルスの自粛要請も解除となり、さあ出かけよう!なんて計画を立てていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。

子供もようやく学校が始まり、いつもの日常を取り戻した我が家も出かけようかと考えたのですが優柔不断な私はなかなか思いつきません。

一応、妻にも行きたいところがないか聞いてみると・・・

妻「携帯。スマホ替えたい。」

家族で出かけることを考えてた私に対して、きわめて具体的提案を出してきた嫁さん。

ただ、確かに今のスマホは通信が遅い・・・

妻「他の人のスマホより明らかに通信が遅いんよ。」

私と同じ意見。

今度の月曜日休みにスマホを変えることに決まった。

当日、子供たちを学校に送り出した後に早速携帯ショップへ。

たいした下調べもせず、店内でどんなスマホがあるのか物色していると店員さんに声をかけられ、

店「5Gがおすすめですよ。今は広島駅とか所定の場所でしか使えませんが、いずれ5G時代が来ますからね。」

普段営業する立場からされる立場に変わっていることにすごく新鮮さを感じながら話を進めていくと、いつの間にか定員さんのおまかせになっていました。

私もこの人の営業を見習わなければ、などと考えているうちにいつの間にか1時間もたっていて、5Gのスマホを契約していた。

実際にスマホを手にしてみると、今までのスマホがどれだけ処理が遅かったのかがよく分かった。

店「ここは5Gエリアではないですよ!」

衝撃だ。スムーズに動いているこのスマホは、まだ本気を出していないのか!

5Gのスピードを体験してみたいと考えながら家路につき、昼食を済ましてスマホ替えたら我が家ではほぼ陥るいわゆるスマホをいじる時間に突入。

冷え切った夫婦のように何の会話もなくお互いずっとスマホとにらめっこ。

ついにその均衡を妻が破る・・・

妻「やっと文字入力が楽にできる・・・」

!!

私「そこ?そこだったの?スマホ替えた理由!?通信じゃないの?」

妻「そこが理由で替えようって、あんたに話したら絶対替えてくれんじゃん。」

なんと妻は本当は通信が遅いのではなく、文字入力が少し鈍いところがいやだったのだ。

もうスマホも変えてしまっているし、完全に妻のほうが一枚上手で負けた気分になった私は心の中で、通信が早すぎて画面タップを2回すると次の次のページに飛んでしまうほど早い処理に「通信が早いから」と、自分を慰めて一日をすごしました。