Nな休日と。

皆さん、毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょう?

基本エアコンの効いた部屋でダラダラ過ごしている営業のNです。

私の住む地域では8月17日より小学校が始まっております。

そんな暑い日のNの休日、いつものように家を出る前から汗をダラダラかいている子供たちを見送り、

夫婦だけの微妙な空気にリビングが包まれた午前、

掃除機をかけている妻に「ちょっと掃除機かけるのに邪魔よ」と言葉ではなく目力で訴えられ、仕方なく2階の掃除をダラダラ始めたとき。

ふいにしばらく行ってなかった夫婦だけで朝食に行くことを思いついた。

妻の掃除機が終わったタイミングで提案したら、たまには行こうかと快諾。

で、前から気になっていた雰囲気のある喫茶店でモーニングとしゃれこもう。

お店に到着し、店内もこれまた雰囲気のある感じ。

コロナ対策の消毒を済まし、いざ注文。

私はカツサンドとウィンナーコーヒーを注文。

クリームがちょうどよい量。

揚げたてのカツを楽しみながら甘いコーヒーを一口。

最高です。

妻はハムサンドとコーンスープセット。

これまたおいしそうだ。

あっという間にカツサンドをペロリ。

コーヒー片手に妻の食事を眺めていたら、妻から衝撃の一言。

「ハムサンド一個あげるよ。」

マジですか。いただけるんですか、ハムサンド。

おいしそうなハムサンドを受け取り、心の中で愛してるつぶやきながらハムサンドをほおばっていたらふと思うことがあった。

野菜なし、甘い飲料、おかわりハムサンド、私の出ている腹。

そりゃ太るわ、私。

ちょっと食事に気を付けないと、と思いながらレジに向かうと、

勘定の時だけ三歩さがった控えめな女性に変身する妻に軽い違和感を覚えながら全額支払い車に向かう途中、

妻に「2階の掃除の逃げはもう終わりですよ。」と完全に私の考えることを見透かされていた自分に反省し、

少しだけ食事に気を付けようと思ったNの休日でした。