自家製味噌作り体験

いつも大竹店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

営業スタッフの藤井です。

 

4月に入って、桜も満開ですね♪

 

皆さん色々と自粛でお花見どころではないかと思いますが、

 

満開の桜を見て、少しだけお花見気分に浸りたいですね。

 

 

さて、2月ごろになりますが、親子でお味噌づくり体験をしてきました。

 

皆さんは味噌って作られたことはありますか?

 

材料さえあれば、意外と簡単に味噌は作れるんですよ!

 

まず、ジップ付きの袋を用意して…  

お絵描きタイム(笑)

「好きな絵を書いてね」と先生に言われ、なぜか「ワニ」を書いてました。

 

次に、水煮の大豆を入れて、つぶしていきます。

 

その後、塩と米麹を加えてよくかき混ぜます。

 

最後にまんべんなく発酵するように、平らに伸ばします。

 

冷暗所で数か月発酵させたら、自家製味噌の出来上がり!

 

7月頃が食べごろだそうです。

 

上手く発酵するのか、楽しみですね♪

 

ほとんどの工程が子供でもできるので、親子で楽しい時間を過ごせました!

 

発酵のタイミングがあるので、いつでも作れるわけではないそうなんですが、

 

子供さんとの「おうち時間」の楽しみ方として、いかがでしょうか?