2週続けてKです。

 広島県下もコロナ新規感染者が増え、緊急事態宣言真っ只中です。不要不急の外出はしないっ!広島県民の底力をみせましょうっ!!

そして、梅雨入りもしてしまいましたね。早い早い!何事もなく梅雨が過ぎることを祈りましょう。梅雨が明けると虫本番です。今年はどんな虫に逢えるか楽しみです。うちのカブトムシ、クワガタもきっと今サナギになって夏を待ってることでしょう。

今日は、うちのウツボの餌やり風景を紹介しましょう。

「こんにちわ。」 DSC_0023

クモウツボのうーちゃんです。5cmぐらいの幼魚から育てました。現在推定70cm、直径3.5cmほどに育ちました。

DSC_0209

冷凍しているエビを自然解凍(一度に3~5匹)してあげます。エビはスーパーに売ってる唐揚げにするとおいしいやつです。

DSC_0210

DSC_0205

解凍したエビを水面付近でゆ~らゆ~らしていると、、、

DSC_0213

「ん?何々?おいしそうな匂いがするニョロ♡」

そして、、、

DSC_0211

DSC_0206

パクリ!手渡しで食べてくれるかわいい奴です(*‘∀‘)

DSC_0212

エビをくわえるとスルスル~っとお家に体半分ぐらい戻っていきます。エビをバリバリ殻ごと折りたたんで丸飲みします。

ちなみにですが、ウツボは口の奥(のどの辺り)にもう一つ口があるんですよ!表の口で獲物を捕まえて奥の口で食べている、エイリアンみたいな生き物です。

DSC_0208

奥の口で食べているところ。うーん、動画を載せたい!!

エビばかりだと飽きるし栄養がかたよるので、時々磯にカニを捕まえに行ったり、小さなハゼが釣れたら生かして水槽に入れておくといつのまにかいなくなってます。

ただ、よくわからないこの子は食べられることなく3年ぐらい同居しております。いったいなんの魚?かいまだに判明してません。

DSC_0207

ここまで読んでくださりありがとうございます。

次回こそ、完全変態!カブトムシ、クワガタ孵化するっ!

で会いましょう。            Kでした。