梅雨明けじゃあ~

Kの順番を楽しみに待ってくれてるよいこのみんな、「こ~んに~ちわ~っ!」

あれれ?元気がないゾ!「こ~んに~ちわ~っ!」よくできました♪

さあ、今日は梅雨も明けたし、虫いーーーーっぱい出てくるよ!

無理かもって人は、引き返してね(*‘∀‘)

そういえば、7月8日に日課の早朝散歩をしていると、朝5時前頃に、山のほうから「カナカナカナカナカナカナ」と一匹の

ヒグラシが鳴き始めました。すると一斉に「カナカナカナカナカナカナ」とヒグラシの大合唱です。よーく耳をすますと、ベース音に「ジーーーワ、ジーーーワ」きこえます。アブラゼミも出てきてるようです。

この、最初に鳴いたヒグラシのことをKは毎年勝手にいちばんヒグラシと呼んでいます。梅雨明け発表されてなくても、このいちばんヒグラシが鳴いたらKにとってはもう夏です。

トップバッターはノコギリクワガタです。

このフォルム、子供たちの人気者です。図鑑の表紙を飾る率ナンバーワンですね。

DSC_0228

続きまして、コクワガタ雄雌です。

今年もたくさん卵を産んでちょーだいよ。

DSC_0279

さて、ここからは夏の身体測定です。

ヒラタクワガタ雄くん!ん~、おまけで72mm!!

子供のころからKの一番好きなクワガタはヒラタクワガタです。ヒラタ最強!

DSC_0278

続きましてノコギリクワガタ雄くん!60mm!!

 

DSC_0280

最後にオオクワガタ雄くん!おしりがちゃんと合ってないから、、、甘めにみて74mm!!

なんとかトップの座をキープしております。

 

DSC_0281

このヒラタクワガタとオオクワガタはKの家でおととし生まれ、昨年成虫になった子です。

つまり、産地はK家です。

続きまして、そろそろかなーと思って、カブトムシのカゴをのぞいてみると、、、

「あ、見つかっちゃった!」と言ってるカブトムシ雄くん発見!無事に完全変態を遂げられてよかったよかった(;´∀`)

この瞬間が一番テンション爆上がりっ!

DSC_0288

そして、出てくるわ、出てくるわ(^^♪

DSC_0289

DSC_0291

DSC_0292

DSC_0293

ミニチュアサイズ45mm(角込み)~立派サイズ74mm(角込み)雄と、

33mm~48mmの雌がザックザク。近所の子供に配りました。

DSC_0294

後に見えるは、今回出番のなかったウツボのう~ちゃんの水槽です。ハゼも元気に、今のところ食べられることなくすくすく育ってます。

そして、6月末頃、ついにオオクワガタが蛹になってる!白いからまだなりたてのほやほや、サナギルーキーです。

DSC_0276

こちらはややオレンジかかってるので、サナギベテランってとこかな?

DSC_0277

7月中旬ぐらいには完全変態!

次回こそ、2年幼虫で過ごしたあの子がついに!をお送りできるでしょう!

DANGEROUS!!

ここから先はちょっと危険なゾーンに入りますよ。完全にKの趣味の世界です。

苦手な人はすぐに引き返して!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいませ。ようこそ、少しだけディープな世界へ、、、。

こちら、ふとみかけた、シンジュサンという蛾です。

推定150mmくらいでしょうか?右前羽が欠けてるのが惜しい!!

DSC_0226

あと、山によくいる巨大ナメクジですね。90mmぐらいはありそうです。

DSC_0217

長々とおつきあいいただきありがとうございました。本当はもう一種類載せたかったんですが、、、みんなに止められたのでやめときます。山吹色のコウガイビル!推定700mm!気になる人は、調べてみよう!

いつか特集を組みたいやつです。ハリガネムシと同じくらい好きなやつです。