みんなお待たせ、Kだよっ!

お盆も終わり、夜コオロギキリギリスクツワムシなどの鳴き声が聞こえるようになりましたね。

今年のお盆は田舎に帰省して虫を捕りまくるぞっ!と思っていましたが、急速なコロナ急増と天候があまりにヤバそうなので、家でおとなしくしておりました。なので昆虫採集新作がおとどけでません。

これでは楽しみに待っていただいている全国数人のファンを悲しませてしまう!!

ということで、ネタになる写真を物色していたら、、、

Kがと仰ぐ方のおうちに行った時の写真があったので、無理にお願いして掲載許可をもらいました。

まずは玄関開けると、どどーーーんと出迎えてくれるのは

スズメバチの巣です。よく見るとスズメバチのはく製もついてますよ!ん~、芸が細かい!!

DSC_0308

その下に目をやると、な・なんと!

カブトムシコクワガタ放し飼いコーナーです!

毎年勝手に生まれては卵を産み、次の年にまた成虫がでてくるという、無限サイクルなのです!うらやましい!!

下の写真の木の右にある虫かごには、アリジゴクが住んでいます。時々外でアリを捕まえてえさにしているそうです。

 

DSC_0268

こんないい感じの木を山で採ってきて置いとくのです。木の中にはカナブンとかの幼虫が入っていることもあり、これまた勝手に成虫がでてくるそうです。

 

DSC_0273

玄関左側には木棚があり、その上にはカエルが数匹住んでいます。

カブトムシ、クワガタの土や木からわいてくるコバエを食べるそうです。そして、アリジゴクが羽化してウスバカゲロウになった時っ!カエルのえさになるそうです。生き物たちの厳しい世界!

DSC_0309

そして、玄関とリビングの間には埋め込みの水槽があり、ネオンテトラカージナルテトラコリドラスエビが住んでおります。

あとは、単独飼いでベタが数匹。。。

DSC_0269

玄関奥の小部屋は、クワガタの幼虫を大きく育てるためのビンがびっしりと棚にあり、オオクワガタヒラタクワガタノコギリクワガタミヤマクワガタの幼虫やサナギがひしめいております!

DSC_0270

右に左にたくさんあります。近所の某ホームセンターから、ヘラクレスオオカブトを増やしてください、とお願いされて成虫ペアを預かることもあるそうです。

DSC_0271

リビングに入ると、これまた自家製のジャンガリアンハムスターが十数匹、サファイアカラーがすごくいい色出してます。昼に伺ったのでハムスターたちは家で寝てました。

DSC_0264

DSC_0265

更に、部屋の奥の日当たりのよいスペースには、ミドリガメが、これまた放し飼いです。写真には撮れませんでしたが、部屋の中をンコが数匹放し飼いで飛び回っております。えらいもので、フンをする場所もラインが決まっていて、そのラインを段ボール敷いています。

DSC_0263

そして、マスコットキャラクターのベルツノガエルもこのとおり。

ん~、プリティ!

DSC_0274

ほんとに楽しいおうちです!