聖地巡礼!とかいうのをやってみました。

 

みなさま、あけましておめでとう

ございま--------す!!

Kです!

(もう1月も終わりに近づいておりますが、、、)

まずはひとつ、ご報告を!

この冬は奇跡!?がおきました。6月末頃からうちにいるミヤマクワガタです。

DSC_0396

実はこれ、お正月明けに撮った写真です。

何が奇跡って?ご説明いたしましょう!

まず、カブトムシやクワガタって夏を代表する昆虫ですね。

カブトムシは夏の終わりが近づくと、子孫を残して☆になります。

ではクワガタは?

オオクワガタヒラタクワガタコクワガタは冬眠します。2~5年ぐらい生きます。

ノコギリクワガタミヤマクワガタは夏が終わると☆になります。長生きしても11月中頃です。

(実際には秋に成虫になってそのまま冬を過ごし、初夏に出てくるので、冬は一度越してますがね。)

DSC_0395

 

今シーズンはクリスマスを迎え、お正月を迎えました。私も長いことクワガタ飼ってますが、

年越ししたミヤマクワガタははじめまして、でした。しかし、去る1月17日。。。☆になりました。

そんなKが、年末年始に子供を連れて2年ぶりに祖父祖母に会いに行きました。

あまりに暇で、コロナ感染も怖かったので、

K「人がいない面白いところないん?」

姪っ子「私行きたいところがある!」

ということでやってきたのがここです。

どこか分かりますか?

ラブライブ!サンシャイン!!

というものの聖地らしいですよ。ここの機関庫をバックにライブが行われたらしいです。

ちなみに、私の聖地巡礼は

こちらです。呉を舞台にした映画、孤狼の血

松坂桃李さんと西野七瀬さんが着ていた衣装です。