春!春!!春!!!~蠢(うごめ)く春~

春がきましたっ!待ってましたっ!

サブタイトルからもお分かりいただけると思いますが、Kですっ!

いつ来るか分からぬ機会に備えて、日々鍛錬していたKですっ!(朝ドラの見すぎ)

それにしても、蠢(うごめ)くって漢字、いいですよね!春、地中から虫たちが出てくるのを表してます。

ということで、暖かくなってきたので、うちで冬眠中の虫たちのお部屋を新しくしてあげます。

まずは、前準備として、産卵用の木を1日水にひたして、さらに1日陰干ししておきます。

そして、冬眠中の部屋を掘り掘りしていきます。現れたのは、、、

  

コクワガタ(雄・中)

  

コクワガタ(雄・大)

  

コクワガタ(雌・小)

産卵木をマットに埋めて、出来上がり。

この子たちは一つの部屋に住んでます。続きまして、

 

2020年夏生まれ、2021年秋羽化のノコギリクワガタ(雌・中)

雄が羽化してくるか、捕まえてくるのを待っててね。

続きまして、

  

ヒラタクワガタ夫婦です。(雄・大、雌・中)

なんと、去年8匹幼虫を分けたのに、まだいました。

菌糸ビンに移してあげました。家が菌糸ビンだらけです。

 

 引っ越し完了。

続きまして、

  

オオクワガタ(雄・特大)84mm

 

オオクワガタ(雌・特大)54mm

  

オオクワガタ(雄・大)75mm

 

オオクワガタ(雄・大)76mm

引っ越し完了。

あと、昨年夏にノコギリクワガタがいなくなって放置しておいたお部屋から、、、

出てくるわ、出てくるわ!!!!!!

 

※ここから下は、虫が嫌いな方は閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

  

木の中にもまだ数頭いそうなので、マット交換して楽しみに待ってよう。

もうすぐサナギになりそうな子もいましたよ。

 

春はうきうきしてきますね~(´▽`*)

ヤモリが中古車展示場にいたので、愛でました。