いちごジャム

こんにちは、いつも廿日市店のブログをご覧いただきありがとうございます。

あっと言う間に今年も半年が経ちます。気候も温かくなってきましたね。

 

実りの時期です(*^▽^*)

こちらはマルベリー、桑の実ですね( *´艸`)

たくさん実ったので、ジャムを作るため収穫しました★

 

しっかり洗い、少し水につけておきます。

桑の実はなんだか虫が多いのです・・・((+_+))

まずは虫の除去をしっかりと!!

そして、虫の除去が完了したらジャムづくりです(*´ω`*)

せっせと作り、気付いたら夜中の1時半・・・(*_*)

疲れ果て、完成したジャムは撮り忘れました…。

 

こっちは花も楽しめるいちご。

花の時期が終わり、収穫の時がやってきました!

中央、とっても赤くなってるのがありますね!

いざ収穫です。

だがしかし・・・すでに蟻に食べられていました・・・

収穫は蟻との戦いなのです!

あっ!奥にもうひとつある・・・

 

 

負けてしまいました・・・結構食べられてます。

まだ一度も勝てていません・・・(*_*)

地植えはダメなのでしょうか?

来年はプランターに移そうかと思います★