西のおつまみ発見伝~簡単味玉~

いつもありがとうございます、ダイハツ広島販売 祇園店の西でございます。

さぁ、久しぶりにやって参りました。西のおつまみ発見伝、第4段!!

 

前回の鶏皮ポン酢はこちら

(←ポテサラや落花生のおつまみレシピもこちらからご覧ください)

 

さて。今回のおつまみはタイトルの通り簡単味玉。ざっくり言わせていただくと、ゆでたまごを漬けておくだけ。注意するのはゆでたまごの作り方のみ!!そして失敗しにくいゆでたまごの作り方も合わせて確認していきます。

 

 

ではまずゆでたまごを作っていきます。西の味玉の好みとしては、ねっとりとした黄身がベスト。ゆで時間も気にしていきましょう。

 

 

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら一度火を止め、お玉などを使って「優しく」たまごを入れます。たまごを入れたら再び火をつけますが、火力は中火寄りの弱火ぐらい。時間は8分30秒。注文が多いですが、卵料理は火加減が命。この味玉の成功のすべてはここにかかっていると言っても過言ではありません。

 

 

ゆでたまごを作っている間に漬け汁を作ります。漬ける容器によるかもしれないですが、卵二つが十分入るぐらいの容器で

水 100CC

しょうゆ 大さじ1杯

めんつゆ 大さじ1杯

チューブにんにく こんなに入れていいの?笑 ってぐらい少し多めで

よく混ぜましょう。

 

 

あとは普段のゆでたまごと同じなのでおよそ省略しますが

これを

こうして一晩寝かせて

いい感じに漬かったら

 

ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デデンッ

良いオレンジ色やー!!コレステロール?気にしません笑

では、今回もごちそうさまでしたー!!