442年ぶりの・・・🥺✨

 

こんにちは(^_^)/🚩

いつも蔵王店のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

11/8は皆既月食&天王星食でしたね🌚🌝

2つが同時に起こることは非常に珍しく442年ぶりだそうで

442年前と言えば安土桃山時代、

織田信長公が天下統一を目指すようになった頃です。

その信長公がもしかしたら見ていたかもしれないと思うと

歴史好きの私としては、かなり胸アツでした🥺✨💘

スマホで撮影するには限界がありました😂

一眼レフで撮影するとハッキリと月食が分かります😊💕

月食は地球の影に月が隠れる現象ですが、

天王星食は月に惑星天王星が隠れるという現象で

普段天王星は6等級程の明るさなので肉眼で見るのは難しいのですが

月が地球の影に隠れている間は空が暗くなるので比較的見えやすくなるそうです。

残念ながら天王星の姿を見ることは出来ませんでした😢💔

次に見ることが出来るのは、322年後です🪐

生きているうちに大変貴重な珍しい現象に出会えて感動しました😭💫👏

今年もあと少しなので、月食パワーで頑張ります🌒😉