倉敷児島のおすすめうどん店

いつもありがとうございます。

店長の佐藤です。

最近少しずつ反響をいただいている

グルメリポートですが、

今回は岡山県倉敷市児島の「梅荘」さんへ

行ってまいりました。

うどん屋さんなのに建物がすごい!

という噂を聞きつけていざ児島へ。

道沿いに立っているのぼりが目印でした。

 

駐車場へ停めると、すでに門のようなものが。

ここから少し歩きます。実はもっと近くに駐車場が

ありますが、道中きれいにされているので

歩くのもいいと思います。

お庭すごい。

もはやうどん屋さんの佇まいではありませんね。

のれんがかかっているので入ったら、カウンターがあって、

お座敷の方は隣の入り口から。と言われたので、

お座敷に行くことにしました。

のれんがかかっていたところの右側の

建物です。

高級料亭のようです。

入ったら目の前にお雛様。

お座敷に到着しました。

正直、古民家ってどこまでが古民家なんですかね。

こちらは日露戦争の勝利を記念して建てられた

建物で、古くから別荘として使用されてきた

そうです。

民家と呼ぶには豪華なんですよね。造りが。

なので古民家ではないとしておきます。

建物を見ながらランチを注文。

えび天と揚げたお餅が入った

「えび餅ぶっかけうどん」と

「釜揚げ天ぷらうどん」

を注文いたしました。

えび餅ぶっかけうどん。

例によって大盛を注文しています・・・。

つゆは少し甘めで、揚げたお餅も入っているので、

満足感は高いです。

特にアスパラの天ぷらは太くて甘みがあって

とてもおいしかったです。

えびも結構大きかったです。

釜揚げ天ぷらうどん。釜揚げうどんと天ぷらです。

こちらは普通盛ですがボリュームもいい感じでした。

うどんもコシがあるけど固すぎず、食べやすかったです。

 

最後にブログ掲載の許可をお聞きしたら

快諾いただいたのですが。

どこのお店かと聞かれたので、

おそらくチェックしていただけるかな?と思い、

早めに掲載させていただきました。

 

年配の方との食事はなかなか場所が決まらない

事が多いので、こういうお店が近くにあると

便利かなと思いました。

おすすめです!!

近くには瀬戸大橋が見える鷲羽山展望台が

あります。

少し歩きますが、楽しい場所ですよ。

瀬戸大橋と島々を一望できます。

 

「梅荘」(ばいそう)

岡山県倉敷市児島通生1200番地

086-473-0900