自動車検査員への道のり

 

サービススタッフの中岡です。

昨年11月の後半ごろから今年の2月初旬までの期間で自動車検査員講習に参加させていただきました!

先輩方からは本気でやらんと受からん!などいろいろ脅されていましたが、、、、

正直、めちゃ盛るwwと思っちゃっていました(笑)

そんな人間が検査員講習初日、絶望しました。。

まず最初にテキスト等配られたのですが、やばかったです。

今まで手に取ったことのない分厚さと重量でした。

毎回持ってきてね!と、、一冊だけで肩が壊れそうでしたw

それから1カ月ほど経過した頃、実力テストが実施され僕の小さい脳の中には

やっぱり小さいことしか入っておらず、整備編、車両編とも不合格エリアで

このままだと確実に不合格だと言われましたが、、まだ2カ月弱あるので

まぁまだ1カ月も勉強してないしこのくらいで当たり前だ~((´∀`*))ヶラヶラ

、、、、、、、

気づけば1月も後半に、、過去問やってもギリギリライン。毎回新問が出るテストでギリギリ。

ただ、過去問さえ落とさなければワンチャンある。

僕はそれに賭けひたす過去問を読み、書き、計算し、これを繰り返しました。

過去問3年分、200点満点中180点。あまり内容が頭に入ってないので前回合っていたところを間違えたり、合っていた問題を間違えたり。。深く考えすぎて間違えたり。。不の連鎖でした。

その連鎖の中試験当日、午前中は一緒に試験を受ける天才少年と勉強し部品や安全装置?かな?

まぁそれの取り付け高さなどを覚え試験に臨みました。

試験では問題を見返すと大抵いいことが無いと自分の中で思っているので、最初に思ったものを選んでいくスタイルで意外と早く試験が終わってしまい、退出することにしました。

待っていると天才君が出てきたので答えを聞くと、160点合格で164点でした(笑)

いくら天才君でも200点満点で満点合格は無いだろう。。てことは、、落ちた??(´;ω;`)ウゥゥ

試験が終わって毎回思うのが、もう少し勉強しとけばよかったなぁ。合格発表まで1カ月あり、

回答が出るまで1週間ほどあったので、その1週間弱胃に穴が開きそうでしたww

回答が出て、164点と変わらず!!解答欄さえ間違っていなければ合格!!

ん?待てよ、天才君はいったい何点合格なんだ(・・?  チェッッッ これだから天才は。。

合格発表日当日、、ハガキが来ない。。。まさか。。( ´Д`)=3 フゥ

電話で聞いてみるか、、ドキドキ。

「結果ですね?え~っと~」、、、さすが他人事。めちゃめちゃ軽い感じで話すやつw。。

結果は見事に合格していました!!

嬉しさを隠し、「わかりました。」と電話を切り、1人で渾身のガッツポーズを決めて

店長とマネージャーに平然を装い合格の報告しました。

もう勉強はしたくない。。。のに。。。

次から次へと試験が。。

中岡和也の勉強物語は続くのであった。。。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ