スマアシ体感試乗会 in竹原

5月16日(火)、竹原市の総合公園バンブー・ジョイ・ハイランドにて、

スマアシ体感試乗会」を開催させていただきました。

■スマアシとは…
スマートアシストの略で、ダイハツの予防安全機能の総称です。
車両に搭載したステレオカメラが周囲の状況を認識し、ドライバーの運転をサポートします。

雲一つない青空の下、たくさんの地域の方々にご参加いただき、

広島県警の指導のもと、ダイハツ車最新の予防安全機能を体感していただきました。

 

オススメ機能 その①

全方位の見えるをアシスト!「パノラマモニター」

車を真上から見下ろしたような映像で、かんたん・キレイな駐車をサポートする機能です。

馴染みのあるバックカメラから更にグレードアップされた映像に、皆さまとても驚かれていました。

この「パノラマモニター」、使える瞬間は駐車時のみではありません!

狭い道でのすれ違いに便利なサイドビュー、見通しの悪い場所に出る際に安心なフロントビューなど、

運転席からはどうしても目の届かない死角の「見える化」をしっかりと体感していただきました。

 

 

オススメ機能 その②

飛び出さないをアシスト!「誤発進抑制制御機能(前方・後方)」

アクセルとブレーキをうっかり踏み間違えてしまった、そんな時の急発進を防いでくれる機能です。

スタッフの操作のもと、実際にご乗車いただいて、

ピピピ…という警告音が鳴る様子や、しっかりとブレーキのかかる様子などを体験していただきました。

加齢による運転技術低下への不安を、ぽろっと口からこぼされる方も多く、

飛び出さない機能の実演や、作動条件などのご説明に大変興味を持っていただけました。

そして最後に、「衝突回避支援ブレーキ機能」の実演をご覧いただきました。

また、株式会社セリオ様による、電動カート・電動アシスト付き自転車の体験会も開催されました。

 

今回もたくさんの方々に参加いただきまして、ありがとうございました。

今後も広島の様々な場所で開催してまいりますので、

お近くで開催された際は、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。