暖かく、、、いや日中暑くなりましたね。

 

 日中暑くなりましたね!

ということで、今日は

ドキッ!幼虫だらけの引っ越し大会!!

をお届けします。

まずはこれ。

DSC_0185

オオクワガタの幼虫の食べ残した菌糸に、、、

DSC_0186

国産クワガタ用の発酵マット(土のこと)混ぜ混ぜしてみて、ぎゅ~っと詰め込みました自作の菌糸マット!(効果あるのか!?)

5本あったので5本作製。

DSC_0187

その中へ、昨年秋のミヤマクワガタの子

DSC_0188

ノコギリクワガタの子

DSC_0189

ミヤマクワガタの子を次々お引越し。

菌糸のない子にはマットのみをぎゅう~っと詰めた自作マット部屋へ。(写真撮り忘れました。)

どっちが立派になるのやら楽しみです。

今年の年末か、はたまた来春か、、、。

DSC_0190

ついでに、早くも冬眠からさめてもぞもぞしていたようなので、ヒラタクワガタもお部屋を一新!↑はヒラタクワガタ♀ですね。

DSC_0191

この子は立派な♂ですね。

DSC_0202

産卵用の木を埋めて、、、できあがり。

DSC_0203

現在ヒラタクワガタの♀は一匹で、♂が2匹いるので、♂一匹は当分気ままな独身生活です。6月ごろに♀を探しにいってあげよう!

オオクワガタはまだ冬眠からさめてなさそうなので、とりあえずもう少し寝かせてあげようかな。

あとはおととしのオオクワガタの幼虫3匹がそろそろサナギになっていそうなので、見たい衝動を抑えて抑えて待ってるよ。

それと、カブトムシの幼虫6匹もそろそろサナギになっていそうなので、我慢我慢。。。カゴのヘリでサナギになっていないので見えない。。。残念。信じてるよ!

次回、感動の完全変態最終型!出てきたのは果たして!?

をお送りいたします。