ウツボのうーちゃん再登場!

おっす、おらK!今日はウツボのうーちゃんのためにカニを採りに海にやってきたぞ!

DSC_0232

潮が引いて、干潮になった頃を見計らって、いざ!

DSC_0237

DSC_0238

こんな感じの石をどんどんはぐっていくんだ。するとその下にカニがいるから、片っ端から捕めーるんだ!今の時期(梅雨から初夏)は石をはぐると、フナ虫の子供が大量に逃げ出してきてびっくりするから気をつけろ!

大量のフナ虫がわさ~っと散っていくのは、まっくろくろすけが散っていくのと似てる。。。

DSC_0241

さすがにこんなに小せえのは逃がしてやっぞ。

DSC_0240

見えにくいけど石の下でオラを威嚇してくる大きいカニもいたぞ。

DSC_0243

ヤドカリもついでに捕まえっぞ!

DSC_0239

タイドプール(潮だまり)には、よーく探してみるといろんな生き物がいるぞ。

DSC_0234

3~5cmくらいのハゼは、装備していた網で一網打尽だ。水中に網の壁を作って反対側から追い立てると簡単に網の中に逃げ込んでくるぞ。

DSC_0248

例のニョロ吉もまた捕めえたぞ。いったい何なのだ!?とりあえず水槽にぽちゃり。

DSC_0251

今日もいっぺー採れたぞ!

DSC_0235

DSC_0242

うーちゃんの水槽のフタをあけると、

「ん?なになに?」と、うーちゃん寄って来っぞ!

DSC_0246

「わーい、大好物のカニじゃね?」と狙いを定めるうーちゃん。

DSC_0257

ハゼも元気に泳いでるのでしばらく可愛がってあげよう。

DSC_0256

ハゼとニョロ吉のコラボ。

DSC_0255

ヤドカリも元気に新しい宿物件を物色中。しばらく観察してたけど、内見会であまり気に入らなかったのか、引っ越ししませんでした。残念。裸のヤドカリが見たかったのに。。。

DSC_0262

あ、途中からドラゴンボールの孫悟空のしゃべり方じゃなくなっちゃった。

 

不定期掲載、Kの番。次回、2年越しのあの幼虫が!オオクワガタがついに成虫に!?をお送りします。お楽しみにっ!!

(内容は予告なく変更になることがあります。)