Kから「岡本君に幸運が舞い降りますように」

全国、Kの虫ブログファンの皆様

こ~んに~ちわ~。

今日はこの、わかるかな~???

ですよ~。

正確にはヤマトタマムシですねー。

この辺では、生きてるものはなかなか捕まえるのが難しい、

ほとんど運だよりな感がある虫ですね。

でも捕まえてしまいましたよ、私が!

たまたま手の届く高さで飛んでたので、、、。

ただ、飼ったことがないので、愛でるだけ愛でて逃がしてあげました。

・・・それから数日後、8月のとある夜、例のごとく子供とともにクワガタ&カブトムシを探しに散歩していると、子供が「タマムシーーっ」言って、死んでしまってはいましたが、持ってきたのでとりあえず持って帰って飾ろうかなと。。。

Kの隣でお仕事している岡本君にその話をしたら、

「タマムシは空想上の虫だっ」と言っていたので、死骸ではありますが存在を証明するために持ってきて、見せてあげました。

となりの岡本君は、初めて見るヤマトタマムシの美しさに、とてもうれしそうでした。

ほどなくして、2匹目の死骸が落ちていたので、拾ってまた岡本君にあげました。「マジか!Kの住んでるとこやべ~っ!」と言いつつまた喜んでくれました。

そして、9月に入ったとある日、子供が学校帰りに見つけたらしく、またもやタマムシの死骸を手に入れました。子供が「岡本君に持って行ってあげて。」というので、また岡本君にあげました。

なんと、タマムシトリオが完成しました。

美しいですね~。世界一美しい虫といっていいでしょう!

小ビンにいれて、乾燥剤と一緒に飾っております。

タマムシの羽をタンスにいれておくと着物が増える、とか

持っていると幸運が舞い込んでくる、とかいろいろいい話があります。

岡本君に幸運が舞い降りてきますように、、、。

皆様にもなにかしら幸運があることを願っております。

Kと岡本君は、法隆寺の玉虫厨子を超える芸術品を作ろうと

思っています。

タマムシ見たい方は、Kか岡本君に声をかけてくださいね。