皆既月食

いつも廿日市店のブログをご覧頂きありがとうございます。

なかなか更新ができず、とても久々の更新になってしまいました。

11月下旬から寒波がくると天気予報でやってて、こんなに暖かいのにまさか、と思っていたんですが・・・

季節はもう冬ですね風が冷たいです

今回は、1歩も2歩も遅れていますが、19日にあった

89年ぶりの皆既月食です!

18時頃が見ごろだと言っていたので「よし!」と、気合を入れて

空を見上げてみたのですが・・・なんだかかけてるなぁ・・・

本当は、ちょっと時間をすぎて見上げたんです。だから見れなかったのかぁと、その日は終了・・・。

がしかし、ニュースで月の話題を見てみると、「あれ?昨日見たのとおんなじ??かけてる・・・」と、・・・そうです!あれが完成形だったのです!

今回の皆既月食は完全体ではないらしいのです、「ほぼ皆既月食」なのです!

ニュースをちゃんと聞いていなかった・・・

なので写真はないのです・・・この写真は次の日、「まぁるい月だなぁ」と思い撮ったものです

もう少しキレイに見えたんですが写真にとると

実物と違いますね・・・

たまに空を見上げるのもいいものです