ハンバーーーグ!!!

いつもありがとうございます!

店長の山本です!

今回、外メシ用に、取っ手のとれる鉄製のフライパンを買いました!

使用するにあたり、まずはシーズニングというものをやらなければ・・・・

シーズニングとは、簡単に、さび防止や食材のこびりつき・焦げ防止、の為に必要らしいです!

要は油ならし・・・ということで

やってやりました!油でコーティング!!その後に野菜を炒めて完成!!

野菜をいためることで、鉄臭さが消えるみたいですよ~!

 

そしていざ!出陣!!冬の寒い海へ

冬の海は、海水の透明度が高く綺麗ですが・・・・

まー 寒い・・・。

焚火で暖を取りながら釣り!

釣果も寒い!

冬に魚はいません!冬眠だなきっと(笑)

ということで即ご飯へ!

ご飯とチーズオンハンバーグ!!

良い感じに出来て、味の方もそりゃうまかったですよ!!

あっという間に食べ終わりました!

が・・・・

焦げてるじゃないですか~(悲)。シーズニングしたのに

なぜ!?

サラダ油でやったのですが、いろいろ調べると!

シーズニングに向いてる油というものがあるみたいで

私はどうも向いていないキャノーラ油(とにかく安い油)を使ってしまった・・・。

向いている油は、乾性油らしく

アマニ油、ベニバナ油などがそうらしいです!

そうとは知らず、後日乾性油で再びシーズニングを行いました!

味は変わらないですが、焦げにくいと感じました!

このフライパンそのままお皿に出来るので、とても便利!

これからさらに、育てていくのが楽しみです!!