地元のソールフード かつめし!!

いつもありがとうございます!

祇園店の中川です!

今回は私の地元のソールフード「かつめし」をご紹介したいと思います。

私の地元は兵庫県加古川市。

「かつめし」とは加古川市のご当地B級グルメで、お皿にご飯を盛り、

その上に牛カツもしくは豚カツをのせ、デミグラスソースベースのソースをたっぷりとかけた

ボリューム満点のメニューです!

地元ではかつめしを提供する店舗が100件以上あるそうです。

 

最近はコロナ禍もあり2年ほど地元へ帰省しておりません。

久しくかつめしを食べてないので、なんだか無性に食べたくなり、

広島ではもちろん食べることができないので、家で作ってみました!

まずはかつめしのソース作りから、

鍋にデミグラスソース缶を入れ、ケチャップ、ウスターソース、バター、みりん、砂糖などを

加え温めます。

次にメインのカツですが、今回は豚カツにしました。

 

今回の出来栄えは、ソースの味はお店で食べる味に近かったので成功かな?

ただいつもお店で食べるかつめしは牛カツなので、牛カツにすれば良かったと少し後悔…

今度、地元へ帰省した際は絶対にかつめしを食べに行こうと思います!!