西のおつまみ発見伝~居酒屋定番メニューの巻~

いつもありがとうございます、ダイハツ広島販売 祇園店の西でございます。

どこに需要があるかはわかりませんが、今回も料理の苦手な方でもとても簡単に作れるおつまみをご紹介したいと思います。

 

ちなみに・・・

第一弾  サバ缶ポテトサラダ

第二弾  生落花生の塩ゆで

 

こちらが過去のブログです。

今回は第三弾、居酒屋定番メニュー

鶏皮ポン酢

です!!

僕はこれだけで何杯でも飲めちゃいます。

 

 

グロ注意でしたね。笑

これはスーパーで購入した鶏皮と刻みネギです。鶏皮300グラムで170円ぐらいと、実はとても安い。ネギとセットで300円でおつりが出ちゃいます。

自分で作ればこれだけの価格でビールのお友達が大量に作れます。しかもすーごい簡単!!ということで、さっそく作っていきましょう。

 

買ってきた鶏皮は大きすぎるので、半分ぐらいに適当に切ります。

お湯を沸かして投入、適当にアクを取りつつ、火が通ったら氷水に投入!!

キッチンペーパー等で適当に水気を切っていきます。

 

 

ここまで全部適当にやっていますが、適当にやってもおいしく作れるのがこの鶏皮ポン酢の恐ろしいところ・・・

しかも居酒屋で出てくるものよりも食べ応えもあります。

 

 

あとは味付けをしていきますが、ここが一番大事です!!

 

西の作る鶏皮ポン酢は、ポン酢と「醤油」を入れます。だし醤油なら、さらにgoodですね。

 

ポン酢と醤油は基本1:1がベースです。濃い目の味付けが好みなら醤油を、さっぱり系の味付けならポン酢を多めにします。

量は鶏皮100グラムに対して、ポン酢と醤油が合計でおおさじ1杯程度。

 

とは言ったものの、正直適当で大丈夫です。注意するのは塩分量のみ。笑

 

調味料とネギを入れてしっかり混ぜて、少し冷蔵庫にて放置!!

完成!!もりもり食べれちゃいます。

 

もう少し続くことが予想されるコロナ禍、少しでも楽しくお酒を飲みたいですね。

では、ごちそうさまでした。