大竹店近くの産業遺産「ケーブルハット」とは?

  

スタッフMです。

今回は大竹店の近くにある、産業遺産をご紹介したいと思います。

 

かつては生活に必要不可欠な便利な仕組みや道具も、

時代の移り変わりや新しい産業革命により、

使われなくなったりそのまま放置されたりするものです。

その一つが逓信省装荷線輪装置用ケーブルハット、通称ケーブルハットになります。

  

ケーブルハットとは?

昭和の初め頃に使われていた、長距離市外電話用の地下ケーブルの中継基地(信号の増幅の為)の事を指します。

  

この施設跡が現存するのは全国でもかなり珍しく、

その貴重な産業遺産がこの大竹の竹林の中にあります。

車でもかなり近くまで行く事が出来るので(車を止めて徒歩10分)、

ぜひ一度この貴重な産業遺構を見て、無線のWifiなどが無かった時代に

思いをはせてみてもいいのではないでしょうか。