修理士?いえ、整備士です。

こんにちは!いつも西風新都店のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

3月に入り気温も上がり始めました。

しかし朝、晩は冷え込むこともありますね🥶

 

今回は、私の休日の出来事ですが。

たまにある話です。

 

着火したと思ったら直ぐに止まります😨

エラー表記が出ています。このエラーは何でしょうか?

エラーの一覧表がありました。

”着火ミス”

って、着火していましたが着火ミスなんですかね?

解説によるとゴミや水分が邪魔しているのでしょうか🤔

 

ならばと、キレイにしましたが・・・

変わらずでした。

こんな場合はインターネット検索をします。

今は便利な世の中になりました。

 

検索してみるとよくあることのようで、

皆さん自己責任で!

と言われながら修理されていました。

このエラー表記の原因は、灯油の噴霧装置の汚れと点火系統のシリコン付着だそうです。

 

丁寧に分解手順まで載っていました。これなら直せそうです。

 

では早速。

この噴霧機を取り外します。

更に分解します。

煤まみれです。針の様なものが左右にスライドする動きをするのだと思いますが、動きが悪いです。

これをキレイに掃除します。

こちらは、車やバイクに使うキャブクリーナーです。

使ってみたところ、下の写真のようにキレイになりました✨

あとは組み立てていきます。楽しみです。

念の為、点火系統の清掃もやっておきます。

真鍮のブラシで磨いてみました。

 

さすがです!

見事にストーブが動きました。これでもう少し寒さも凌げそうです😊

春はもうすぐそこです🌸

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。