衣毘須神社

先日、島根県益田市にある衣毘須神社へ行ってみました。

こちらの神社は、小浜海岸の岩礁「宮ヶ島」に鎮座しております。

干潮の時でないと参拝する事が出来ない事から、

「山陰のモンサンミッシェル」とも呼ばれています。

駐車場から約300メートル歩いて参拝するのですが、

徐々に大きく見えてくる衣毘須神社(宮ヶ島)が幻想的で、

今回は干潮時に来ましたが、満潮時の風景もぜひ見てみたい!

と思わせる、魅力的な神社でした。

ちなみに普段は無人の神社ですが、御朱印と参拝者芳名帳はありますので、

一言記入してみるのも、良い記念になりますね。

 

広島市内からは130kmくらいで、日帰りドライブにもちょうどいい距離間なので、

お時間ある方は到着時間の益田市の潮位を確認していただいてから、

訪問されるといいと思います。

せっかく訪れたのなら、参拝したいですしね(^^;)