おいしいものを食べにいきました(11月)

いつもありがとうございます。

店長の佐藤です。

もう今年もあと2週間・・・。

今年伺ったお店の情報の総ざらえです。

 

肌寒くなってきた11月福山市の昭和町にある和食屋さんで

ご飯をいただきました。

個室に通されたのですが、落ち着いたいいお店なので

写真は暗いかもしれません。

先付けは

くらげ酢・サーモン幽庵漬け・百合根梅おかか・キノコスダチ和えです。

私は脂の乗ったサーモンがおいしかったですね。

しっかり味がついていました。

 

 

続いて

カツオ塩づけたたき。

塩をしたカツオをたたきにしてあります。

塩をすることで味が濃くなっているようで、

いつものたたきよりおいしかったです。

 

 

海老芋のしらさ海老あんかけです。

いろんな秋の味覚が入っていて、楽しい味でした。

 

 

続いてはお造りです。左側は湯葉です。

手前のイカを見てください!

細かい仕事!!

醤油のつき方だけでなく、歯ごたえも滑らかに

なるようになっていました。

いつものイカなのに初めて食べる味でびっくりしました。

 

 

そして焼き物は

鰆の翁焼。卵白とおぼろ昆布が乗っています。

ふわふわしておいしかったです。

 

 

そして酒肴で出てきたのが桜肉です。

お店のおかみさんの実家から入れていると

言われていましたが、やわらかくて

食べたことない高級感ある馬肉でした。

いい部位なんだと思います。

 

 

揚げ物は

白子湯葉揚げとお茄子です。

すぐ無くなる!!

あっという間に消えました・・・。

 

 

そして来ましたいくら丼!!

この時期はいくらの皮がしっかりしていて、

プチプチしています。

いくらも臭みもなく最後までおいしくいただきました。

 

 

終わりはさみしいですが最後は柿アイスです。

とってもおいしい柿のアイスクリームなのですが、

黒蜜をかけると濃厚な干し柿のアイスになります。

何という味変!!

最後まで楽しくいただきました。

 

このお店接客していただいた若い板前さんが

ざっくばらんに色々教えてくださって、

とてもいい気持ちで帰ることができました。

 

接客もまだまだ学ぶところが多いなと思いました。

 

来年もおいしいものが食べにいけるよう頑張ります!!