岡山県総社市 お蕎麦屋さん

先週の総社レポート第2弾!

恐怖のランチ2件目です・・・。

 

先週ご紹介したクラックさんを

ネットで調べていた時に、

おいしそうな蕎麦屋さんを

見つけてしまいました・・・。

 

お蕎麦ならいけるんじゃない?

そんな気持ちで2件目に突入です!

梅も咲いている国分寺の敷地の

東端辺りにあるお蕎麦屋さん。

「そば処 博吉」さんです。

来るまでの道中少し迷いましたが、

何とか到着。

目の前は国分寺の敷地内できれいに

整備されています。

店内からの景色もいいものです。

もりそばを食べました。

もちろん大盛にはしません(笑)

店内ではそば粉がひかれています。

ゆっくり回る石臼を見ているのも

いいものです。

「もりそば」です。

通常の蕎麦屋さんより

量は多めかもしれません。

しかし驚くほど細い!!

細い蕎麦は何度か食べましたが、

トップクラスに細かったです。

 

しかもコシが強い!

歯ごたえがあって、プチプチします。

 

結構オリジナリティある

おいしいお蕎麦でした。

行ってよかったです。

 

今度は大盛いただきます!

 

「そば処 博吉」

岡山県総社市宿169-1

090-9063-9637

 

 

帰りに寄ったスーパーのお話。

岡山県の高梁川周辺で良く

売られているものがあります。

見えますかね?

「フナミンチ」です。

川魚のフナをミンチにしたものです。

ちなみに手前は

「ゲタミンチ」

舌平目を「ゲタ」と呼ぶので

「舌平目のミンチ」です。

 

フナミンチはなかなか勇気が

出なくて食べてません。

いつか食べたいフナミンチ。

お腹が減ってたら

買ってたかもしれません・・・。

 

お魚と肉が充実のスーパーでした。

充実のお魚軍団