ダイハツ・ロッキー(ガソリン車)生産・出荷再開について

 

 ダイハツ工業株式会社の認証申請における不正行為により、お客様、販売店様、お取引先様をはじめとする皆様に、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 ダイハツ工業株式会社は、ダイハツ・ロッキー(ガソリン車)、トヨタ・ライズ(ガソリン車)、SUBARU・レックスついて、2月16日(金)に国土交通省より、立会試験などの結果、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことを受け、3月18日(月)から生産を再開することを決定いたしました。(未出荷車両の出荷は3月4日(月)から再開いたします)

 当該車種をご愛顧いただき、長らくお待ちいただいております多くのお客様、ならびに仕入先・販売会社など関係する皆様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 引き続き、国土交通省からの指示のもと、認証当局立会試験などの必要な対応を行うとともに、国土交通省から出荷停止を解除いただいた車種については、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開してまいります。安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります。

<ご参考 生産・出荷を再開する3車種>

ブランド 車種名 生産工場
ダイハツ ロッキー(ガソリン車) 滋賀(竜王)工場
第2地区
トヨタ ライズ(ガソリン車)
SUBARU レックス

 

 

2024年2月28
ダイハツ広島販売株式会社
代表取締役社長 松本 耕二

 

 

ダイハツ工業株式会社による認証不正に関する最新情報はこちらをご参照ください。