御縁と五円

みなさま、こんにちは。西風新都店のサービススタッフです。

今回、タフトンそっちのけで僕の休日のある出来事?発見?を報告します。(*^_^*)

ある日、昼食代を支払った釣銭の中にソレはありました。そう五円です。

皆さんのお財布の中にもあるであろう五円ですが、

よく見ると・・・・・・・何か気づきませんか??

お気づきの方はさすがです!コレクターの方もしくは違いの分かる方でしょうか。

楷書で字体が違うのです!「フデ五(ふでご)」と呼ばれてたりします。今回のは昭和28年の年号でした。

「フデ五(ふでご)」の五円は昭和24年から昭和28年、昭和32年から昭和33年が発行されているようです。

僕の場合は見つけたら集めるくらいで、あまり沢山は持っていないのですが・・・(^-^;

写真の1番左も五円ですが中央の穴がありません。

これは昭和24年のものです。穴があるのと無いのがあるそうです。

巡り巡った御縁があって僕の所へきてくれた・・・御縁ってすごい!

西風新都店のお客様の大切な愛車を整備させて頂くのも御縁ですので、

より一層、気を引き締めて仕事しようと考える休日でした。(^^)/