梅仕事♪(ずぼらさんの梅シロップレシピ付)

いつもお世話になります(^▽^)/

可部店事務スタッフの山下です。

 

今年もこの季節がやってきました!

おたのしみ、

梅仕事~♪

私が作るのは、梅シロップです。

「簡単・美味しい・仕事のあとの身体に染みる」からです。

 

梅シロップの材料はたった2つ!

梅の実、氷砂糖です。

では、さっそく下準備でーす。

 

①梅の実をきれいに洗います

 

②梅のヘタを爪楊枝でくりっと取ります

 

③ヘタの中までていねいに拭きます

 

④ジップロックに入れます

(1キロの梅が入る容器がなかったので、4袋に分けました)

 

⑤冷凍庫へイン!

 

 

⑥カチコチになるまで寝かせます。

(私は、次の仕事休みまで寝かせました)

 

⑦カチコチになりました!

 

⑧ここで氷砂糖の登場です

 

⑨梅と氷砂糖を混ぜ合わせます

(うちには計量器がないので、量はフンイキで。)

 

 

⑩冷蔵庫で寝かせます。すると、少しずつ氷砂糖が溶けます。

ポイントは一つだけ。毎日1度だけ袋をフリフリすることです。

一袋は早く飲みたいので常温保管することにしました。

下の段には梅シロップを割るための炭酸水もイン!

あとは、氷砂糖が全部溶けたら飲み頃です♪

以上!ずぼらさんが作る簡単梅シロップでした。

 

 

だが、しかーーーーーし!!

今年の私には、もう一つお楽しみができましたっ(^▽^)/

可部店のお客様、日浦様から頂いた「完熟うめ」です。

こんなに甘い香りがする完熟うめを扱うのは、初めてです。

同じ工程で梅シロップを作ります。

初めての完熟うめ、出来上がりがどんなお味になるのか、

今からめちゃくちゃ楽しみです♪

日浦さん、わたし、楽しみが増えました(^O^)

ありがとうございます!

 

じつはたっっっくさんに頂いた、梅の実。

手間ひまのかかる梅干しは、母にお願いしました( ̄ー ̄)

梅酒も一緒に作ってくれるそう。。。(母さん、ありがとう!)

コロナにだ~いぶ疲れてきましたが、

私には梅シロップも、梅干しも、梅酒もある!

今年の夏はがんばれそうです(((o(*゚▽゚*)o)))